講座内容

  内容

販売士検定講座では、 販売員として心がけなくてはならないことなどの基礎づくりから、売場管理者の育成まで視野に入れた講座となっております。

 

特典として(一社)公開経営指導協会の通信教育修了者には、一部科目免除が可能です。

 

 販売士3級

 

これから小売業に従事される方、若手販売員の方を対象として作成されている講座です。
お店はどのように成り立っているのか、小売業の従業員として心がけなくてはならないこと、人間関係の保ち方、そして利益の考え方などを学びこれから販売員として長く従事していくのに役立ちます。

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 販売士2級

 

販売士3級では、受講生自らのスキルアップや販売員としての基礎づくりを主として学びますが、販売士2級では、部下指導・売上管理を始めとする部署内の指示・指導育成ができる人材育成を主として学べる内容になっております。「できる」売上管理者の育成を一番の狙いとしています。

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 各コース

 

 直前対策講座1日コース

年2回実施される3級及び2級販売士検定試験の対策直前講座として、受験生の合格率アップと意識付けを目的として開催いたします。

試験日の1~2か月前に、6時間若しくは4時間で、各試験科目の最重要項目・キーワードの解説、資料として予想問題を配布いたします。

 

持ち物:筆記用具、電卓、テキスト(3級及び2級ハンドブックなければ他の教材も可)

 

セミナーカリキュラム

※2級・3級同一、詳細の内容は異なります。

 

1.小売業の類型

2.マーチャンダイジング

3.ストアオペレーション

4.販売・経営管理

 

研修案① 6時間コース

 

時 間 内 容
9:30 - 9:40 オリエンテーション
9:40 - 10:40 ① 小売業の類型
10:40 - 10:50 休憩
 10:50 - 11:50  ② マーチャンダイジング
 11:50 - 12:50  休憩・食事
 12:50 - 13:50  ③ ストアオペレーション
 13:50 - 14:00  休憩
 14:00 - 15:00  ④ マーケティング
 15:00 - 15:10  休憩
 15:10 - 16:10  ⑤ 販売・経営管理
 16:10 - 16:30  リフレクション・質疑応答

 

 

研修案② 4時間コース

 

時 間 内 容
13:00 - 13:10 オリエンテーション
13:10 - 13:50 ① 小売業の類型
13:50 - 14:30 ② マーチャンダイジング
 14:30 - 14:40  休憩
 14:40 - 15:20 ③ ストアオペレーション
 15:20 - 16:00 ④ マーケティング
 16:00 - 16:10  休憩
 16:50 - 17:00 リフレクション・質疑応答

 

 

 

 5〜6ヶ月コース

 

月1回4時間程度。1日1科目の計5教科+直前模擬試験で3級及び2級ハンドブックを使用して講習を行います。さらに通信教育を併用していけば理解度アップにも繋がります。

 

研修案(例)

 

 毎月第3水曜日の午後1時30分〜5時30分までの4時間実施いたします。5ヶ月で5科目の講習に加え、直前模擬試験にてフォローアップを行います。

 

 2月受験:8月〜12月の5ヶ月+1月

 7月受験:1月〜5月の5ヶ月+6月

 

期間や時間は企業の実態に合わせて調整いたします。例えば、業務終了後の18時〜20時の2時間コースを月2回、繁忙時間前の8時30分〜11時30分の3時間コースで月1回、土日を利用した休日コース等。

 学習項目 

 

単元 販売士3級  販売士2級
 1.小売型の類型

1.流通業における小売業の基本的役割

2.業界別流通経路の基本的役割

3.形態別小売業の基本的役割

4.店舗形態別小売業の基本的役割

5.チェーンストアの基本的役割

6.商業集積の基本的役割としくみ

1.流通と小売業の役割

2.流通経路政策

3.組織形態別小売業の運営特性

4.店舗形態別小売業の運営特性

5.中小小売業の課題と方向性

6.商業集積の運営特性

 2.マーチャンダイジング

1.商品の基本的知識

2.マーチャンダイジングの基本

3.商品計画の基本

4.販売計画および仕入れ計画の基本的役割

5.在庫管理の基本的役割

6.販売管理の基本的役割

7.価格設定の基本的考え方

8.利益追求の基本知識

1.マーチャンダイジングの戦略的展開

2.商品計画の戦略的立案

3.販売計画の戦略的立案

4.仕入計画の立案と仕入活動戦略的展開

5.販売政策の戦略的展開

6.販売管理政策の戦略的展開

 7.物流政策の戦略的展開

 3.ストアオベレーション

 1.ストアオペレーションの基本的考え方

2.ディスプレイの基本的役割

3.作業割当の基本的役割

4.人的販売の基本的考え方

1.戦略的ストアオペレーションの展開視点

2.店舗運営サイクルの実践と管理

3.戦略的ディスプレイの実施方法

4.LSPの役割と仕組み

5.人的販売の実践と管理

 4.マーケティング

 1.小売業のマーケティングの基本的考え方

2.顧客管理の基本的役割

3.販売促進の基本的役割

4.商圏の設定と出店の基本的考え方

5.売場作りの基本的考え方

1.小売業のマーケティング戦略の考え方

2.マーケティング戦略の方法 

3.マーケティング・リサーチの実践方法

4.顧客戦略の展開方法

5.販売促進の企画と実践

6.商圏分析の立案と実践方法

7.出店立地の選定と出店戦略の立案

8.業態開発の手順と実践

 5.販売・経営管理

1.販売員の基本業務

2.販売員の法令知識

3.販売事務と計数管理の基本的知識

4.売場の人間関係

5.店舗管理の基本的役割

1.販売管理者の基本業務

2.販売管理者の法令知識

3.販売事務管理に求められる経営分析

4.店舗組織体制と従業員管理

5.店舗施設の維持管理

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