内容
販売士検定講座では、 販売員として心がけなくてはならないことなどの基礎づくりから、売場管理者の育成まで視野に入れた講座となっております。
特典として(一社)公開経営指導協会の通信教育修了者には、一部科目免除が可能です。
各コース
直前対策講座1日コース
年2回実施される3級及び2級販売士検定試験の対策直前講座として、受験生の合格率アップと意識付けを目的として開催いたします。
試験日の1~2か月前に、6時間若しくは4時間で、各試験科目の最重要項目・キーワードの解説、資料として予想問題を配布いたします。
持ち物:筆記用具、電卓、テキスト(3級及び2級ハンドブックなければ他の教材も可)
※2級・3級同一、詳細の内容は異なります。
1.小売業の類型
2.マーチャンダイジング
3.ストアオペレーション
4.販売・経営管理
時 間 | 内 容 |
9:30 - 9:40 | オリエンテーション |
9:40 - 10:40 | ① 小売業の類型 |
10:40 - 10:50 | 休憩 |
10:50 - 11:50 | ② マーチャンダイジング |
11:50 - 12:50 | 休憩・食事 |
12:50 - 13:50 | ③ ストアオペレーション |
13:50 - 14:00 | 休憩 |
14:00 - 15:00 | ④ マーケティング |
15:00 - 15:10 | 休憩 |
15:10 - 16:10 | ⑤ 販売・経営管理 |
16:10 - 16:30 | リフレクション・質疑応答 |
時 間 | 内 容 |
13:00 - 13:10 | オリエンテーション |
13:10 - 13:50 | ① 小売業の類型 |
13:50 - 14:30 | ② マーチャンダイジング |
14:30 - 14:40 | 休憩 |
14:40 - 15:20 | ③ ストアオペレーション |
15:20 - 16:00 | ④ マーケティング |
16:00 - 16:10 | 休憩 |
16:50 - 17:00 | リフレクション・質疑応答 |
5〜6ヶ月コース
月1回4時間程度。1日1科目の計5教科+直前模擬試験で3級及び2級ハンドブックを使用して講習を行います。さらに通信教育を併用していけば理解度アップにも繋がります。
研修案(例)
毎月第3水曜日の午後1時30分〜5時30分までの4時間実施いたします。5ヶ月で5科目の講習に加え、直前模擬試験にてフォローアップを行います。
2月受験:8月〜12月の5ヶ月+1月
7月受験:1月〜5月の5ヶ月+6月
期間や時間は企業の実態に合わせて調整いたします。例えば、業務終了後の18時〜20時の2時間コースを月2回、繁忙時間前の8時30分〜11時30分の3時間コースで月1回、土日を利用した休日コース等。
学習項目
単元 | 販売士3級 | 販売士2級 |
1.小売型の類型 |
1.流通業における小売業の基本的役割 2.業界別流通経路の基本的役割 3.形態別小売業の基本的役割 4.店舗形態別小売業の基本的役割 5.チェーンストアの基本的役割 6.商業集積の基本的役割としくみ |
1.流通と小売業の役割 2.流通経路政策 3.組織形態別小売業の運営特性 4.店舗形態別小売業の運営特性 5.中小小売業の課題と方向性 6.商業集積の運営特性 |
2.マーチャンダイジング |
1.商品の基本的知識 2.マーチャンダイジングの基本 3.商品計画の基本 4.販売計画および仕入れ計画の基本的役割 5.在庫管理の基本的役割 6.販売管理の基本的役割 7.価格設定の基本的考え方 8.利益追求の基本知識 |
1.マーチャンダイジングの戦略的展開 2.商品計画の戦略的立案 3.販売計画の戦略的立案 4.仕入計画の立案と仕入活動戦略的展開 5.販売政策の戦略的展開 6.販売管理政策の戦略的展開 7.物流政策の戦略的展開 |
3.ストアオベレーション |
1.ストアオペレーションの基本的考え方 2.ディスプレイの基本的役割 3.作業割当の基本的役割 4.人的販売の基本的考え方 |
1.戦略的ストアオペレーションの展開視点 2.店舗運営サイクルの実践と管理 3.戦略的ディスプレイの実施方法 4.LSPの役割と仕組み 5.人的販売の実践と管理 |
4.マーケティング |
1.小売業のマーケティングの基本的考え方 2.顧客管理の基本的役割 3.販売促進の基本的役割 4.商圏の設定と出店の基本的考え方 5.売場作りの基本的考え方 |
1.小売業のマーケティング戦略の考え方 2.マーケティング戦略の方法 3.マーケティング・リサーチの実践方法 4.顧客戦略の展開方法 5.販売促進の企画と実践 6.商圏分析の立案と実践方法 7.出店立地の選定と出店戦略の立案 8.業態開発の手順と実践 |
5.販売・経営管理 |
1.販売員の基本業務 2.販売員の法令知識 3.販売事務と計数管理の基本的知識 4.売場の人間関係 5.店舗管理の基本的役割 |
1.販売管理者の基本業務 2.販売管理者の法令知識 3.販売事務管理に求められる経営分析 4.店舗組織体制と従業員管理 5.店舗施設の維持管理 |
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